ハリウッドセレブの最新ゴシップニュースとファッションをウォッチング!
  

«前の記事  | HOME |  次の記事»





golden globe awards 01

11日、ゴールデン・グローブ賞(Golden Globe Awards)授賞式が行われ、ケイト・ウィンズレット/Kate Winslettが「The Reader」で映画ドラマ部門助演女優賞と「Revolutionary Road」で主演女優賞をダブル受賞し、1年前に亡くなったヒース・レジャー/Heath Ledgerがバットマン映画「The Dark Knight」のジョーカー役で助演男優賞を受賞した。

続きにその他の受賞者


最優秀映画作品賞は、インドを舞台にしたインディ映画「Slumdog Millionaire」が受賞し、有力視されていたブラッド・ピットの主演大作映画「The Curious Case of Benjamin Button」やケイト・ウィンズレットとレオナルド・ディカプリオが「タイタニック」以来10数年ぶりに共演したことで話題になった「Revolutionary Road」、ニクソン大統領のウォーターゲート事件を題材にしたロン・ハワード監督の「Frost/Nixon 」などを抑えて栄誉を獲得した。

golden globe awards 03
「Slumdog Millionaire」のダニー・ボイル監督、フリーダ・ピント/Freida Pinto、デヴ・パテル/Dev Patel
(フリーダってアンジェリーナ・ジョリーに良く似てる!)

「Slumdog Millionaire」はアメリカのクイズ番組「Who Wants To Be A Millionaire?」のインド版を舞台に、番組に出場した18歳の孤児の少年のそれまでの人生を描いたインディ映画で、ほとんど無名のキャストを起用している。ダニー・ボイル/Danny Boyle監督が監督賞も受賞するなどゴールデン・グローブ主要4賞を獲得し、ここ数年、国際色豊かな作品が好まれる傾向にあるアカデミー賞でも最有力候補になると期待されている。

「ベンジャミン・バトン」、「フロスト/ニクソン」、メリル・ストリープの「Doubt」はそれぞれ5部門でノミネートされた有力候補だったが、結局まったくの受賞なし。外国人記者協会の選ぶゴールデン・グローブ賞には人気がなかったようだ。


映画ドラマ部門主演男優賞には「レスラー/The Wrestler」で復活する引退レスラーの役を怪演したミッキー・ローク/Mickey Rourkeが受賞して、1990年代に素行が悪く業界から干された彼のハリウッドカムバックを印象づけた。

golden globe awards 04

「僕には引退はない。自分の行動の影響を気にしなかったし、もう十分対価は払った。もう一度ドアを明けるのに13~14年かかったよ」とカムバックできた喜びを話していた。

これまで5回もノミネートされながら1度も受賞できなかったケイト・ウィンズレットは助演女優賞、主演女優賞の2回の受賞スピーチでも感動と涙で息を切らしながら話していた。

golden globe awards 06

「Revolutionary Road」で主演女優賞を受賞した時は、共演のレオナルド・ディカプリオに向かって、
「(タイタニック以来)13年間愛してます。この映画でのあなたの演技は素晴らしい以外の何ものでもないわ」とノミネートされながら受賞できなかったレオを称える。

そして夫でこの映画の監督でもあるサム・メンデスには
「この映画を監督してくれてありがとう。そして毎日私達を打ちのめして酷い苦痛を与えることに喜びを感じてくれてありがとう」とジョークを交えて感謝の言葉を送っていた。

golden globe awards 02
ケイト・ウィンズレットとサム・メンデス監督

ケイト、念願の受賞おめでとう!しかも2部門で受賞なんてすごいです!
本人も信じられなかったようでスピーチもしどろもどろでしたね。
レオは今年も受賞できなくて残念でした。ケイトのスピーチの時、投げキスしていたのが素敵でした。
ハンサムな俳優は受賞できないというのが最近の傾向なので来年は是非、特殊メイクで頑張っていただきたい。


golden globe awards 05
コメディ・ミュージカル映画部門で男優賞を獲得した「In Bruges」のコリン・ファレル/Colin Farrell
シャイなコリンのことだからスピーチも短いだろうと思ったら以外に長いスピーチでした。


主な受賞リスト

映画部門 FILM:

_Picture, Drama: “Slumdog Millionaire.”

_Picture, Musical or Comedy: “Vicky Christina Barcelona.”

_Actor, Drama: Mickey Rourke, “The Wrestler.”

_Actress, Drama: Kate Winslet, “Revolutionary Road.”

_Director: Danny Boyle, “Slumdog Millionaire.”

_Actor, Musical or Comedy: Colin Farrell, “In Bruges.”

_Actress, Musical or Comedy: Sally Hawkins, “Happy-Go-Lucky.”

_Supporting Actor: Heath Ledger, “The Dark Knight.”

_Supporting Actress: Kate Winslet, “The Reader.”

_Foreign Language Film: “Waltz With Bashir.”

_Animated Film: “Wall-E.”

_Screenplay: Simon Beaufoy, “Slumdog Millionaire.”

_Original Score: A.R. Rahman, “Slumdog Millionaire.”

_Original Song: “The Wrestler” (performed by Bruce Springsteen, written by Bruce Springsteen), “The Wrestler.”

テレビ部門 TELEVISION:

_Series, Drama: “Mad Men.”

_Actor, Drama: Gabriel Byrne, “In Treatment.”

_Actress, Drama: Anna Paquin, “True Blood.”

_Series, Musical or Comedy: “30 Rock.”

_Actor, Musical or Comedy: Alec Baldwin, “30 Rock.”

_Actress, Musical or Comedy: Tina Fey, “30 Rock.”

_Miniseries or Movie: “John Adams.”

_Actress, Miniseries or Movie: Laura Linney, “John Adams.”

_Actor, Miniseries or Movie: Paul Giammatti, “John Adams.”

_Supporting Actress, Series, Miniseries or Movie: Laura Dern, “Recount.”

_Supporting Actor, Series, Miniseries or Movie: Tom Wilkinson, “John Adams.”

_Cecil B. DeMille Award: Steven Spielberg.


golden globe awards 07

世間の注目はブラピとアンジーがカップル受賞なるか!でしたが、ライバルが強力すぎでした。
TVカメラはもっとこの注目カップルを映すべきなのに少なすぎという意見も。
Jay-Zとビヨンセのカップルはしょっちゅう映ってたんですけどね~。
あ、それと破局報道の出ていたJ.Loとマーク・アンソニー夫妻は仲良く一緒に座っておりました。破局の噂もデマっぽいですね。

もうじきアカデミー賞ノミネーションが発表されます。
誰がノミネートされるのか?!楽しみですね☆





コメント
この記事へのコメント
おひさしぶりです。待ってました!!
ケイトのダブル受賞、昨日のニュースで知ってすごくびっくりしました。
ケイト・ブランシェットは昨年のアカデミー賞で無理だったのに、ウィンスレットはすごい。
コリンの受賞に驚きました。最近映画で顔を観なかったので、子育てがんばってるのかな~と思っていたんですが。
ミッキー・ローク、ヒースは大方の予想通りではないでしょうか。
やっと正月に「ダークナイト」を観た私。(お、おそい!!)
ヒースの演技、演技とは思えぬ不気味さ、怖さでした。

今年度ももうこんな時期なんですね。はやい!
ゴールデングローブ賞の授賞式をチェックしなくちゃ。
AXN か FOX JAPANかな。
アカデミー賞も楽しみ。

それとレオやブラピなどハンサムガイの特殊メイクは確かにいいかも。期待してます。(無いから!)
2009/01/13(火) | URL | スナフキン #-[ 編集]
>スナフキンさん

おひさしぶり!
遅くなりましたけど「明けましておめでとう」ですね。
お正月にのんびりしていたものですっかり更新サボりぐせがついてました。

そんな間にもうすでに批評家協会賞、People's Choice賞、など賞レースが始まっちゃってましたね。アカデミー賞とゴールデングローブがどれだけダブるかも注目なんですけど、ここ数年作品賞はダブってないのでまだまだ目が離せませんよ。GGではケイトがダブル受賞したけどオスカーのダブル受賞は難しいのではないかというのが大方の予想です。主演女優賞にアンジーを期待する声も多いし、アン・ハサウェイもかなり有力だし、大御所メリル・ストリープもいるし。
ブラピは「ベンジャミン・バトン」で特殊メイク(老けメイク)してますよね。映画ではなぜか若返ったブラピより老人のブラピの方が演技では良かった気がしました。CGで老人のブラピの顔を小さいボディにくっつけてたから演技と言えるかどうか微妙ですけど。。。レオさんもいつも同じようなキャラやってないで全く違う役をやるといいんですけどね。
ほんと、コリンの受賞は意外でしたね~!あの映画地味だから見そびれてたんですけど、見た人によると作品はなかなかよかったけどコリンはどうも、、、と言っていたんですよ。最近のコリンはむさ苦しい小汚いイメージなのでかえって賞取りには良かったのかな?
ヒースの受賞は文句なし!オスカーもたぶん受賞しますよね。あれからもう1年経ったなんて信じられないです。惜しい才能を亡くしました。
2009/01/13(火) | URL | celebwatcher #-[ 編集]
すっかり新年のご挨拶を忘れていました。ごめんなさい!
あけましておめでとうございます。
今年もブログ(もはやすばらしいコラムだと思っています)を楽しみにしています。
そしてセレブのドッキリな(古い!)話題や、こんな時期だからこそすばらしい映画作品で、うんと盛り上がる年であって欲しいですね。


2009/01/14(水) | URL | スナフキン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

«前の記事  | HOME |  次の記事»



